* 親子で実践できるグルテンフリー生活 * アフェリエイト広告を利用しています *

グルテンフリー1年経過「オレ、小麦やめて良かった」*2017年

【いびき・鼻炎】と食物アレルギーの関係性、卵を食べ過ぎていませんか?

* これは 2017年9月頃のお話です。*


キッチンに立っていた私に、突然息子が言いました。

ママ。オレね、小麦やめて良かった!

(息子は今年の夏休みから自分のことを「オレ」って言うように ww )

えっ…どうして?!

言いたいけど言えなかったことがさ、言えるようになったから

言えなかったことって、どんなこと?

えー、ママ好きとか (満面の笑みで)

うきゃっ・・・!!!

そおいえば息子は最近、
「ママ好き 」「ママ 大好き 」って毎日毎日、言ってくれます。

・・・以前は!?

生まれた時からずーっとベッタリなので、あまり気にしていなかったけど、ちゃんと言葉にしてくれたことは少なかったのかも?



グルテンフリーをはじめてからの変化

グルテンフリーをはじめてからの変化

小麦をやめてから息子は、一年間で身長が7cm伸びました。

新しいことに挑戦するのが苦手で、幼稚園行事にほとんど参加できなかった子が、積極的に様々なことに挑戦できるようにもなりました。

年少クラスでお世話になった先生は、息子が走ってるのを見ただけで思わず涙が出るそうです。(走ることすら拒否する子だったから 苦笑)

まるで別人みたいだね!!

この一年間で、一体何人から言ってもらえたか分かりません。

  • 友だちと(やっと)一緒に遊べるようになった
  • 運動会で初めてリレーの選手に選ばれた
  • 自分の気持ちを言葉にしてくれるようになった
確かに一年前の息子と比べたら、別人なのかも!!

ただ、そのような変化を
単なる成長過程の一環” と捉える人はたくさんいると思います。

私の中にも、そんな考えはずっとありました。

けれど、この日。
息子の発言で私は確信しました。

やっぱり息子の変化は小麦をやめたからだったんだー!!

アレルギー症状とからだの関係

アレルギー症状とカラダの関

アレルギーは簡単に言うと「特定の原因物質に対して、体の免疫システムが過敏になる疾患」です。

反応が強く出すぎると肺へ空気を送る気管支が狭まり、中には強いアレルギー反応によって呼吸困難などの症状(アナキラフィシーショック)を起こし、生命に関わる場合もあります。

先日、アレルギー科の先生がおしえてくれました。

アレルギー症状が出ているとき、体内では臓器が浮腫んだ状態になっています。臓器の浮腫みが気管を圧迫するので、ひどい場合は呼吸困難を引き起こすこともあるんですよ

仮に、表面的にはアレルギー症状が見られなくても。

身体に合わないものを食べたり(触れたり)すると、
体の内側では「浮腫みが発生」していて、臓器の浮腫みは「多大なエネルギーを消費」するのだそうです。

特に身体がまだ小さな子どもほど、その影響も大きいとか。

見た目は普通でも、身体の内側では臓器がむくみ、説明できない苦しさを感じているかもしれないということです。

息子が、
感情をコントロールするのが人一倍苦手で。

やりたい気持ちはあっても全く参加できなくて。

怒ったり泣いたり、
叩いたり暴れたりを繰り返していたのは…

もしかして今まで
エネルギーの大半を「小麦」に奪われていたからなの?

新たな決意

グルテンフリー(gluten free)
一年間の治療の甲斐あって、
息子の小麦アレルギーはかなり良くなりました。

調味料に含まれる微量の小麦、お菓子に含まれる少量の小麦、と少しずつ乗り越え、今では週末に一食、うどんやパンを食べても症状は出なくなりました。

ですが我が家ではこれからも
グルテンフリーを継続しようと思っています。

だって

  • 一年前より よく笑う
  • 一年前より たくさん話してくれる
  • 一年前より チャレンジャーで頼もしい

そんな息子と、
これからもずっと一緒にいたいから

グルテンフリー このまま頑張るぞー!